奈良の住まい

マジすま by 株式会社 垣本ハウジング/香芝市

2020年5月31日

家族みんなにぴったり馴染む
心地よい家

目指したのは、家事がしやすい実用性と、快適に過ごせる機能性、そして遊びゴコロも融合する楽しい住まいです。
広々としたLDKは、家族みんながのびのびと気持ちよく過ごせます。

マジすま by 株式会社垣本ハウジング
設計士 瀬戸 真梨恵さん

お施主様のこだわりや大切にされていることを軸にした、唯一無二の設計プランをご提案いたします。
私たちと一緒に、住まいづくりを楽しみましょう!

“つくる”も“暮らす”も楽しめる
「期待以上の住まい」を実現

お施主様の立場になって、〝本気〟で〝真面目〟に住まいのことを考え抜くのが『マジすま』の家づくり。香芝市を拠点に、長年にわたって地域密着の活動をしてきた同社の強みは、設計も施工も自社一貫で行えることにある。
担当者や設計スタッフはもちろん、建築の現場に携わる大工たちも〝お施主様の想いや期待〟を正確かつ迅速に共有できるこの体制は、家づくりのクオリティーをより高め、お施主様にとっての〝期待以上〟をカタチにできるのだ。

そんな同社が手掛けたM様邸は、一直線に並ぶLDKが開放的な住まい。
キッチンからは、リビングやダイニングで過ごす子どもたちの様子に目が届き、また家事の動線としてもスムーズだ。
〝暮らしやすさ〟を左右する収納スペースやコンセントなども、奥様と同社スタッフが意見を出し合ってベストな数と配置に。窓の形やサイズについても、防犯面を意識した上で十分な明るさが得られるよう計画されている。

お二人ともが香芝市出身というM様ご夫婦は、「家を建てるなら香芝に」と決めていたそう。そこで、地元で信頼の厚い同社を訪ねたのだが、実はそれ以前よりお互いの両親からも『マジすま』を薦められていたという。
おそらくこれは、同社が世代を超えて地元の人たちに親しまれている証しなのだろう。

M様邸の
ママ&キッズに嬉しいポイント!

リビング横の多目的ルーム
室内干し空間やママの仕事部屋、またキッズルームとしても使える多目的ルームをリビングの横に配置。半透明の建具で、仕切っても家族の気配が分かるようにした。

隠れ家みたいな小さな図書室
2階の廊下にあるかわいい扉の先は、全面の壁が本棚になった小さな図書室。今のところはパパの本が多いが、いずれはお子様たちのものが増えていく予定だ。

ママにぴったりのキッチン
キッチンは、コーディネートも使い勝手もママの希望にとことん合わせて設計。手元を隠せる高めのカウンターには、調味料を置けるスペースも用意している。

親の目が届くスタディースペース
ダイニングに造り付けたカウンターテーブルは、子どもたちがここで宿題や自習などをできるように用意したもの。もちろん、ママやパパのちょっとした作業にも活躍する。

お施主様に聞きました!

Q1 家づくりを『マジすま』に任せた理由は?
地元に長年ある身近な存在の会社なので、信頼できると思いました。実際、要望もしっかりと受け止めてくれるし、何かあってもすぐに対応してもらえて安心でした。

Q2 『マジすま』に頼んで良かったと思うことは?
気兼ねなくワガママを言えたし、何にでも臨機応変に対応してもらえたことです。建築中には大工さんが職人目線のアイデアを出してくれて、それも頼もしかったです。

Q3 間取りに対して特にこだわった点は?
必要に応じて空間全体を広く使えるように、LDKと多目的ルームのつながり方を工夫しました。また子どもの自立性を考えて、あえてリビング階段を選びませんでした。

Q4 住まいづくりの参考になったことは?
SNSや雑誌も見ましたが、『マジすま』のOB様邸を見学させてもらったのが一番の参考になりました。「こんな風にもできるんだ」という発見がたくさんありました。

Q5 暮らし始めてからの感想を教えてください!
“やりたかったこと”をしっかりとかなえてもらったので、この住まいのすべてがお気に入りです。計画していた通りの暮らし方ができて、毎日を快適に過ごせています。

マジすま by 株式会社 垣本ハウジングのとりくみ

イメージをよりリアルにする
事務所兼ショールーム

事務所内には、素材の質感や空間の広さなどを体感できる“自然素材のショールーム”があり、さらに空間コーディネートをイメージしやすい和・洋の個室や、小さなお子様連れでも安心なキッズルームも用意。
また、地域住民の集会やワークショップ等に活躍するレンタルスペース(有料)も展開している。

多彩なイベントを企画・運営し
香芝の地域振興に貢献

地元密着の企業として、地域の活性化や交流を目指す地域貢献活動にも積極的に取り組む同社は、夏まつりやハロウィンイベント、餅つき大会などさまざまな催しを企画・運営。
また、かしば産業展実行委員会が主催する「かしばのしごと展」にも参加し、子どもたちに“おしごと体験”を提供している。

マジすま
by 株式会社垣本ハウジング

香芝市下田東3-1213-1
>> Googleマップはコチラ!

0120-79-8869(フリーダイヤル)
0745-79-8869
kashiba-iepro@k-haujing.com

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】水曜
【駐車場】20台
【備考】
事務所兼モデルルームにはキッズルーム有。
建設業許可番号/奈良県知事許可(般-30)第15576号
宅地建物取引業/奈良県知事(3)第3902号

>> ホームページ

« 奈良の住まい特集【Family Smile】へ戻る