奈良の住まい

サイエンスホーム 奈良店 by 株式会社カーペンターズハウス/斑鳩町

2020年5月31日

育児がしやすく
家族の絆も育んでくれる家

“純和風”をテーマに、育児も家事もスムーズになるよう計画した住まいです。
また開放的な間取りにしたことで、どこに居てもお互いの気配を感じられ、家族の絆が一層深まります。

サイエンスホーム 奈良店
by 株式会社カーペンターズハウス
代表取締役・大工棟梁
槌谷 晴可さん

私たちが提案する住まいは、「木の家が好き」というお客様にこそお届けしたいものです。
どうぞモデルハウスにて、その心地よさを体感してください。

家族に合い、時代にも合う、
懐かしくも新しい木の家を提案

『サイエンスホーム』の家づくりとは、懐かしさと機能性の両方を備えた〝新しい日本の家〟を目指すもの。
伝統的な「真壁づくり」と近代的な「外張り断熱」を組み合わせ、自然素材をふんだんに使いながらも気密性・断熱性に優れた住宅を実現している。しかも建物の装いは、〝古民家スタイル〟や〝ナチュラルテイスト〟、〝アジアンリゾート風〟などお施主様の希望通りにでき、さらに〝建材の一括仕入れ〟や〝作業工程の効率化〟によって、コストを抑えた家づくりが可能となっている。

N様ご婦が求めていたのは、〝町家を思わせる純和風〟の住まいにすること。
同社はその希望に、漆喰塗りと鎧張りの重厚な門屋や、2階の窓に備えた高欄手すりなどで応え、外観を雅趣に富んだ姿に仕上げた。
また間取りは、〝子育て〟と〝将来の暮らしの変化〟に配慮。育児に便利な和室を用意し、家事がスムーズになるようキッチンや洗面室も広々と。さらに2階のオープンスペースは、将来は個室にもできる設計にしている。

なお、門屋の建築事例は全国の『サイエンスホーム』加盟店でも同社が初めて。
代表が伝統技術を持つ大工棟梁であることも、N様ご夫婦が同社を選ぶ決め手となった。
法隆寺から徒歩5分のモデルハウスでは、宿泊体験も可能。興味がある方はそちらも活用してみよう。

N様邸の
ママ&キッズに嬉しいポイント!

開放的な2階オープンスペース
間仕切りのない2階のオープンスペースは、その時々に合わせた自由な使い方ができる場所。必要に合わせ、2つの個室に変更できる設計となっているのもポイント。

大容量の収納スペース
家族全員分の衣類や季節家電も片付けておける4帖の収納部屋に加え、玄関部にも大容量の土間収納を用意。収納スペースにゆとりがあれば、住まいはいつもスッキリ!

子育てにとても便利な和室
畳敷きの和室を子育てに使うことは、育児ストレスの解消にとても有効!赤ちゃんがベッドから落ちるような心配もなく、寝かしつけやオムツ替えも楽になる。

広いランドリースペース
広くとった洗面脱衣室は、とても使い勝手の良い空間。タオル類だけでなく、衣類の収納もできるようにしてあるので、慌ただしい朝もスムーズに身支度ができる。

お施主様に聞きました!

Q1 『サイエンスホーム』に任せた理由は?
槌谷社長とお話しをして、自分たちが望む“和の家”が実現可能だと感じたからです。門屋を作りたいと相談すると、二つ返事で「いけますよ!」と言ってくれました。

Q2 住まいづくりのテーマやコンセプトは?
私たちはとにかく“和風”にこだわっていて、奈良の町家風の住まいを建てたいと思っていました。イメージしていた通りになって、とても嬉しく思っています。

Q3 間取りでこだわったのはどういったことですか?
畳敷きの和室をつくることです。畳には遮音・吸音の効果もあるそうなので、子どもがもう少し大きくなっても遊び場として活躍してくれると思います。

Q4 暮らしてみて気づいたこの住まいの良い点は?
広々としたキッチンや洗面脱衣室の使い勝手が良く、家事がスムーズです。また吹き抜け部のステンドグラスを通して入る光がきれいで、とても気に入っています。

Q5 この住まいでのこれからの楽しみは?
憧れていた和風の住まいにすることができたので、これからは“和のインテリア”を集めていきたいと思います。また、バルコニーから眺める景色も楽しみたいです。

サイエンスホーム 奈良店 by 株式会社カーペンターズハウスのとりくみ

家づくりに自信があるから
安心の「60年長期保証」

同社では、「お施主様には住み始めてからもずっと安心していただきたい」との想いから、業界でもトップクラスの「初期20年保証」に加え、延長によって「最長で60年間保証」する独自の保証制度を設けている。
これは、提供する住宅の品質に確かな自信を持っているからこそ実施できることだ。

モデルハウスで定期開催!
大工棟梁の家づくりセミナー

同社モデルハウスで定期的に実施される「大工棟梁の家づくりセミナー」では、家を建てる前に知っておくべきことを学ぶことができる。
講師となるのは、同社代表で大工棟梁の槌谷氏。笑いを交えた“家づくりの本音”が聞けるとあって、毎回好評を得ている勉強会だ。開催日時は次のページをチェック!

サイエンスホーム 奈良店
by 株式会社カーペンターズハウス

生駒郡斑鳩町興留1-7-5
>> Googleマップはコチラ!

0745-60-0281
sciencehome-nara@maia.eonet.ne.jp

【営業時間】10:00〜18:00
【定休日】水曜
【駐車場】6台
【備考】
事前のご連絡で時間外も対応可。
建設業許可番号/奈良県知事許可(般-29)第16263号

>> ホームページ

« 奈良の住まい特集【Family Smile】へ戻る