奈良の住まい

吉野銘木製造販売株式会社/下市町

2020年5月30日

自然素材の家で
子どもの感性を育む

ワクワクするしかけが満載の住まい。主要な生活空間に使用した木材は、子どもの五感に働きかけ、感性と思いやりを育ててます。
木と共にある暮らしを覗いてみましょう。

吉野銘木製造販売株式会社
プランナー 梅田 裕子さん

3人の子どもを働きながら育てた経験をフル活用して、長く住み続けられる家をお教えします。
九星気学の知識を取り入れた家づくり提案も可能です。

自然素材の特性を
活かしきる住まい造り

「木のぬくもりがある家がいい」と望んでいたパパとママ。たどり着いたのが、全国の寺社・文化財から求められる上質な木材を扱う『吉野銘木製造販売』だった。

同社が育てる木はいずれも、年輪が密で耐久性や強度に優れている。また、カビの抑制やダニの忌避、ウイルスの不活化など木材由来の体に良い有効成分を得るために天然乾燥・低温乾燥による丁寧な製造を行っている。
木材のよさを引き出す企画と施工も『吉野銘木製造販売』の強み。お施主様の希望を丁寧に聞きとったプランナーがトータルな家づくりの提案を行う。
完成した間取りや仕様を形にする現場監督や職人たちの卓越した技術力があるので、提案の幅が広がるという。

職人たちも、設計図がお施主様の思いを100%受けとめたものだと知っているから全力を尽くす。
『吉野銘木製造販売』の家は、育林・製材・建築、各事業を担当する木のスペシャリストたちの思いと技術の結晶なのだ。
「プランナーの梅田さんには、思いつくまま希望を言いましたが、『できません』とは一度も言われませんでした。私たちの家には、吉野桧をたっぷり使っています。桧をはじめ、自然素材はキズがついても研磨すれば新しい面が現れるので、張替工事不要でコスパもいい 」と大満足で語るママ。

U様邸の
ママ&キッズに嬉しいポイント!

童心に戻れる寝室
寝室の壁面はなんとボルダリング仕様。天井付近にある小窓は納戸へと荷物を投げ入れるために造ったものだが、今ではママとキッズのキャッチボールスポットに。

室内は常にすっきりシンプル
収納は造り付けだけでまかないたいというお施主様。冷蔵庫のドアが保育園からのお知らせでごちゃごちゃしないよう、ホワイトボードも造り付けという徹底ぶり。

畳スペースは格好の遊び場
パパが楽に作業できるよう、一段上げたところに畳スペースと作業台を設けた和の空間も、当面はキッズの遊び場だ。段差をジャンプで降りる遊びがお気に入り。

帰ってすぐ手洗いできる洗面
靴を脱いですぐ手を洗える洗面台の、陶器と木材のたたずまいはキッズの自慢だとか。シューズクロークは、ベビーカーなども余裕で置ける広さを確保している。

お施主様に聞きました!

Q1 『吉野銘木製造販売』を選んだ理由は
初めてお会いした時から、私たちが新居で長く快適に暮らすためにどうすればよいかを、真剣に考えてくれました。この会社なら信頼できると、即決しました。

Q2 ママが特にこだわったポイントは?
平屋暮らしという長年の夢。新築見学会や梅田さんの助言で情報を整理し直し、生活動線は1階、子ども部屋は2階、という私たちのベストにたどり着けました。

Q3 収納やインテリアで工夫したところは?
収納スペースは、1階の大容量ウォークインクローゼット、2階の納戸があります。寝室の壁にある小窓の先が納戸なので、軽い荷物ならポンと投げて収納できます。

Q4 機能面で満足していることは?
1階は、洗面・浴室、ウォークインクローゼット、寝室、テラスが一直線になった間取りにしています。シンプルで効率的な家事動線を実現できました。

Q5 暮らしに木を取り入れてみた感想は?
『吉野銘木製造販売』さんのストックヤードで選んだ大黒柱など、桧をふんだんに取り入れた家は断熱性が高く、よい香りに包まれていて、お客様にも褒められます。

吉野銘木製造販売株式会社のとりくみ

木の暮らしをイメージできる
自然素材のショールーム

『吉野銘木製造販売』敷地内にあるショールーム「住まいのお部屋館」では、自然素材の家が実際に体験できる。
さまざまな木材を見比べられるほか、家づくりの参考になるLDKブース、打ち合わせ中はキッズを遊ばせることもできる畳スペースを備え、等身大の住まいでイメージがふくらむと好評だ。

ご家族の未来を見据えた
プロならではの家づくり提案

新築を建てるとき、お施主様の意識は現在に向きがちなことが多い。
今現在の意識だけでなく、今現在の要望と将来の住み心地などをしっかりと考えて、30年後も快適に暮らせるような家づくりを提案することが使命だと、日々心を砕いている同社。
家づくりのさまざまな事を気軽に相談してみよう。

吉野銘木製造販売株式会社

吉野郡下市町新住991-1
>> Googleマップはコチラ!

0120-077-571(フリーダイヤル)
0747-53-0571
kenchiku@yoshinomeiboku.com

【営業時間】8:00〜17:00
【定休日】無
【駐車場】有
【備考】
ショールーム「住まいのお部屋館」では、随時見学を受け付けています(要予約)。
二級建築士事務所/奈良県知事登録第2018(ハ)2261号
建設業許可番号/奈良県知事許可(般-28)第7794

>> ホームページ

« 奈良の住まい特集【Family Smile】へ戻る