子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」

子育て情報も配信!奈良のタウン情報アプリ「ぱーぷる」

  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 App Store
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 Google play
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 instagram
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 Facebook

【子育てコラム】子育てストレス解消法3選

2022年8月1日

こんにちは、WEBライターhagiです。


日々、子育てをしているなかでストレスが溜まることはありませんか?
ストレスの感じ方は人それぞれだと思いますが、あまり溜めこみすぎると体にも心にもよくありません。
そこで、今回は私が実践している子育てストレス解消法を3つ紹介していきます。
うまく解消できれば子育てのイライラも少なくなるので、解消法を探している方は参考にしてみてください。

よく寝る

まずは、しっかりと睡眠をとることです。
なぜなら、十分な睡眠をとっていれば集中力も持続し、ストレスが溜まりにくくなるからです。
睡眠が大事だとわかってはいても、子育てをしながら家事や仕事をこなしていると寝不足になりますよね?
私もついつい夜更かしをしてしまい、寝不足になることがよくあります。
そこで私の場合、夜あまり眠れなかったときは昼寝を少しだけして、なるべく疲れが溜らないようにしています。
子育てでのストレスに限らず、健康体でいるためには睡眠は大事です。
少しの昼寝でも頭がスッキリするので、寝不足を感じている方にはおすすめです。

好きなものだけを食べる日を作る

好きなものを食べてストレスを解消するのは有名だと思いますが、私は好きなものだけを食べる日を作っています。
理由は、好きなものを食べると気分が上がるのはもちろん、さらに一日中好きなものを食べることでストレス解消の効果が増すからです。
しかし、私は濃い味の食べ物やスナック菓子が好きなので、体のことも考えて連日にならないように注意しています。
それでも、我慢しないのはストレス発散に向いている方法です。

何があっても怒らない日を設定する

何があっても怒らない日を作っています。
理由は、毎日のように子どもを叱っているとストレスが溜まり続けるからです。
子育てでストレスが溜まるときは「なかなか言うことを聞いてくれない」「余計なことをする」などがほとんどです。
そこで「まぁいいか」「今日はあきらめよう」という日を作ることによって、不思議とそこまでイライラが増しません。
これを毎日続けてしまうと教育上よくないですが、たまにこんな日があると精神的に楽になります。

さいごに

今回は、私の実践している子育てストレス解消法を紹介してきました。
私が行っているストレス解消法は非常にシンプルな部分もありますが、今のところ効果もあるので満足しています。
みなさんも、ぜひ自分にあった解消方法を見つけて試してみてください。

【コラム執筆者】
hagi

会社員として働きながら、WEBライターとしても活動しています。
現在、妻と息子1人(4歳)の子育て奮闘中。

問い合わせは>> MAILまで

前のコラム
>>【子育てコラム】父親(パパ)たちを応援します
次のコラム
>>【子育てコラム】この時期が来た