【子育てコラム】ネガティブ感情を手放す方法
2024年10月14日
10月ですね。やっと秋を肌で感じられるようになってきました。
ほんとに暑かった夏。暑くて何にもできなーい!などと熱夏を理由に家事のサボりを正当化しようとしてしまう自分がいます(苦笑)
もちろんサボっているわけではないけれど、ダラダラしてしまう自分にイライラしたり、ダメな母親・・と思ってしまったりで、気持ちはどんどん下降して、ネガティブに。
本当は「前向きに!」「上を向いて!」きびきび動きたいって強く思っているのに。
こんな風に思うことってありませんか?
ネガティブな感情は、ポジティブな感情の4倍強く感じてしまいます。
なので、普通に生活しているとどうしてもネガティブに引っ張られてしまうんです。
だから自分がマイナス思考人間だと思っているのでしたら、安心して下さいね♪
たいていの人はマイナス思考です♪
ネガティブな感情は誰でも持っているし、むしろ落ち込んだり、怒ったり、イヤな・ツラい経験があるからこそ、一歩引いて冷静になったとき相手のこと(思いや立場など)がわかり共感できるんです。
とはいえ、ネガティブループに入ってしまうのはイヤですよね?
そんなときは!→→→『自分のために絵本を音読する!』
またか・・と思ったかもしれませんが、1日5分でできるネガティブ感情を手放せる方法の1つです。
子育て中の親御さんなら、子どもに読み聞かせしている時間を思い出してみて下さい♪
絵本を読んでいるときは、さっきまで怒っていた感情もうすれて、穏やかな気持ちになっていませんか?
私はこれを絵本マジックと呼んでいます♪
お子さんに読み聞かせするだけでも自分への効果があります。読み聞かせはお子さんの脳も心もぐんぐん伸ばすので一石二鳥どころの話ではないんです♪
でももしネガティブな気持ちが出てきたときに、すぐに絵本を読める体勢でなかったら(ほとんどこれだと思います)、ぜひこれをやってみて下さい。
①ふか~く深呼吸
②ネガティブな感情に寄り添うことばを自分に掛ける。
「かなしいね」「こわいね」「クタクタだよね」「くやしいね」「つらいね」など、そのときの感情を口に出して自分に優しく言ってあげる。
③「ありがとう」を言う。
5分どころか、10秒でできる気持ちの切り替え方法です♪
ネガティブ感情がわいたらすぐに、その都度やってみてください。
今日の絵本はこちら
『オニのサラリーマンしゅっちょうはつらいよ』
文・富安陽子 絵・大島妙子 (福音館書店)
せんねんまんねんむかしから ねんにいちどの神つどい。“ぜんこく神さまサミット”のこと、面白く楽しく知れる絵本です♪
ぜひお子さんと一緒にほっこり&笑ってください。
『心が育つIQ絵本講座』はじめ、各種絵本講座を開催しています。
お気軽にお問い合わせください。詳細はプロフィールをご覧下さい。
【コラム執筆者】
(財)絵本未来創造機構 EQ絵本講師® 冨永有季
大学生息子と高校生娘を持つ母。自宅保有絵本約2,000冊。絵本子育てを実践し子どものIQ・EQ値(脳と心)が伸びることを実感。絵本の力でママからhappyに!『心が育つIQ絵本講座』開催中
>> まずは気軽に体験講座
>> 絵本子育ての極意!子育てで一番大切なことをお伝えする2級講座
>> これからの時代に大切な個性や能力を引き出す!絵本de個育てコーチング講座
>> すこやかな成長・発達に絵本で胎教♪
>> 冨永絵本講座開催詳細・お申込み