子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」

子育て情報も配信!奈良のタウン情報アプリ「ぱーぷる」

  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 App Store
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 Google play
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 instagram
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 Facebook

【子育てコラム】子育てで思わず心温まる瞬間

2022年7月1日

こんにちは、WEBライターhagiです。


「家事をこなしながらの育児」「仕事で疲れている体で子供の世話」など、特に小さな子どものいる親御さんは大変な日々を送っていると思います。
私も、忙しい毎日を送りながらの子育ては本当に大変だと身に染みて感じます。
そんな中、子どもの仕草や発言で、思わず心温まる瞬間もあるのではないでしょうか?
今回、私が感じる子育てで思わず心温まる瞬間を2つ紹介します。

子どもの寝顔

子どもの寝顔をみた瞬間、疲れやストレスなどがすべて消えていきます。
理由はわかりませんが、子どもの寝顔に不思議なエネルギーを感じます。
これは、子育てしているみなさんが感じることではないでしょうか?
不思議なエネルギーについても、理由がわからないので表現方法もむずかしいですが、何とも言えない不思議な感覚になります。
私にとっては、どんな疲れ、どんなストレスも一瞬でリセットできる特効薬のようなものです。
子どもの寝顔は何度みても飽きないだけでなく、毎回心を癒してくれるので本当にすごいです。

子どもが喜んでいるときの表情

子どもが喜んでいる顔をみた瞬間も心がリフレッシュされます。
たとえば、誕生日やクリスマスなどで自分の好きなおもちゃが手に入ったときは、無邪気に喜んでくれます。
あれだけ素直なリアクションをみると、プレゼントあげてよかったと心の底から思えてくるので、私もなぜか癒されます。
そのほかにも、夜ご飯などで自分の好物が出てきたときです。
私の子どもの場合は、特にからあげやギョーザが食卓に並んだときなどはテンションがアップします。
普段なら「夜ご飯できたよ」と、声をかけたぐらいでは反応しないこともあります。
しかし「ギョウーザできたよ」「からあげできたよ」と声をかけると、どんなに夢中で遊んでいても手を止めて食卓まできます。
そして、いつもより早いスピードで自分のお皿に乗っているものをたいらげてしまいますし、食べる量もいつもより多く食べます。
なにより、嬉しそうな顔でご飯を食べている姿をみるとホッコリします。

さいごに

子育ては本当に大変で、くわえて家事や仕事をこなしながらだと疲れやストレスもたまってしまいます。
でも、子どもの嬉しそうな顔や寝顔をみると一気に疲れが吹き飛んでいきます。
みなさんは、子どもから不思議なエネルギーをもらうのは、どのような瞬間でしょうか?
あらためて、私は子どもから元気をもらいながら日常を送れていると実感しています。

【コラム執筆者】
hagi

会社員として働きながら、WEBライターとしても活動しています。
現在、妻と息子1人(4歳)の子育て奮闘中。

問い合わせは>> MAILまで

前のコラム
>> 【子育てコラム】親を運転席 支援者は助手席に
次のコラム
>> 【子育てコラム】夏休みの思い出作りに