子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」

子育て情報も配信!奈良のタウン情報アプリ「ぱーぷる」

  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 App Store
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 Google play
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 instagram
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 Facebook

【子育てコラム】楽しい思い出

2023年3月1日

大人になってから仕事選びや時間の使い方に行き詰まることはありませんか?

僕は何回もあります。そんな時に奥さんがある言葉をかけてくれました。
若い時にハマってた事や楽しいと思ってた事って、何?大人になってからそれを積極的に取り組むと色々と循環良くなるらしいよ!」

僕の場合、小さい時にレゴで遊ぶの大好きでした。何時間でもレゴで物作りできました。そして、その作り上げた物についてお話を考えて演じたり、紙に書き出したりするのが好きでした。もう少し大きくなってから友達と森に入って秘密基地を作ったり遊んだりするのも好きでした。

最も循環が悪い時期にこれらを取り組もうと決めて、山の方に引っ越しました。棚やフェンスなどの物作りを始めて、森の中に入って散歩したりして、夜は子どもが寝てから時間が許す限り物語を書くようにしました。すると行き詰まってた事が少しずつ解消され、同時にストレスも減り、全体的に僕と家族の生活の循環が良くなりました。

皆様も行き詰まった時に是非過去を振り返って、何が好きやったか、何が楽しかったかを思い出して、それを取り組んでみてはどうでしょうか?

でもお話はここで終わりません。

僕は過去の事を思い出しながらある事をふと思いました。僕はやりたい事を見つけて、それに没頭する時間をけっこう持っていた…子どもの時にはそれを何とも思っていなかったけど、振り返ってみると親がその時間を与えてくれていた事に気付きました。習い事はいくつかしてたけど、毎日ではなかったし、塾も行っていませんでした。楽しい事を散々と出来てたので、大人になってから好きなことや楽しい思い出がはっきりと分かっていました。そしてそれを気分転換にやったり、仕事にしたりしています。

毎日違う習い事をして、毎日塾に通って、自分のしたい事をする時間があんまり持てない子ども達が沢山いると思います。習い事は大事でその内容が好きやったらなおさら良いです。塾も日本の学校に通うならある程度は必要でしょう。でもこれらばかりに時間を使っている子どもは大人になって行き詰まった時に中々抜け出せなくなったりします。勿論人によって違いはありますが、若い時に好きな事を沢山出来ていた方が大人になってから有利だと確信しています。

特に現代のグローバル社会において、クリエイティブに楽しく働ける人材が必要とされています。

大人の皆様、行き詰まったら過去の楽しい思い出を思い出して、ハマってた事を改めてやってみてください!そして子どもにも楽しい事、やりたい事をできる時間を是非与えてあげてみてください!

【コラム執筆者】
David Rohrer
(ローラー デイビッド)

日本生まれ・育ちアメリカ人。国際教育でバイリンガル・バイカルチュラルに育つ。約10年間、英会話スクールやALT、国際学校や個人レッスンなどを通して教師として活動。只今はフリーランスでオンライン英会話レッスン、翻訳、子ども向けイベントを主催。

>> Instagram

前のコラム
>> 【子育てコラム】子どもがご飯に興味をもつ方法
次のコラム
>> 【子育てコラム】自分で作れば自分で直せる