子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」

子育て情報も配信!奈良のタウン情報アプリ「ぱーぷる」

  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 App Store
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 Google play
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 instagram
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 Facebook

【子育てコラム】身体の使い方を知って気持ちを楽に

2023年3月1日

こんにちは。最近運動不足がはなはだしくて身体の衰えを感じずにはいられないEQ絵本講師の冨永です(笑)運動しなきゃ!ダイエットしなきゃ!と思いはするものの、結局何もしないまま又今日も終わっていきます。(トホホ)

さてそんなことは置いといて、みなさんは一日の内で何回ぐらい空を見上げていますか?

私たちは、子育てに限らず日常生活の中で何かしているとき、目線が下向きになっていることがほとんどです。お料理をしているとき、洗濯物をたたむとき、掃除機をかけているとき、ご飯を食べるとき、スマフォをいじっているとき、絵本を読むときなどなど思えばほぼほぼ下を向いていませんか?

目線が下がらないと作業できないのだから仕方がないのですが、下ばかり向いていると実は気持ちも滅入ってきてしまうのです。

目線が下向きのとき身体は前屈み気味で、胸が開いていないので呼吸も浅くなります。この状態で、嬉しいこと楽しいことを想像することってできますか?多分できないと思うのです。
(もし良かったら簡単ですので、やってみてください。↓)



画像左のように頭を抱えた状態で、「ラッキー」「やったー」「しあわせ~」って言ってみて下さい。
いかがですか?本当に言葉通りに幸せな気持ちを感じるでしょうか?身体に聴いてみて下さい。・・きっとムリだと思います。
では、今度は右の画像のように万歳しながら、イヤなこと不快なことを想像してみて下さい。・・想像できましたか?こちらもムリだったのでは?

身体の通りに心がついてくることを感じられたでしょうか?
『心と体はつながっています』

つらい、苦しい、イライラするなどのマイナスの気持ちを、フラットな状態に戻すにはある程度の時間がかかりますが、自分の身体を思い通りに動かすことは一瞬でできますよね。
心のコントロールは難しくても、身体のコントロールは比較的しやすい!
だから、自分の気持ちがマイナスの方を向いていることに気付いたら、心を触るよりもまず身体を動かしてみて下さい♪
目線を上に、万歳するのがおすすめです♪

そしてこの絵本を読んで一緒に体操してみるのもおすすめです♪

『ぺんぎんたいそう』
齋藤槙(福音館書店)

人間には絶対できないポーズもありますけどね♪お子さんと一緒に心も体もほぐして下さい♪

絵本でも心はほぐれますよ♪絵本の良さをもっと知っていただきたいから、EQ絵本講師®は各種絵本講座を開催し、みなさまの豊かな心と暮らし、楽しい子育てを応援しています。

【コラム執筆者】
(財)絵本未来創造機構 EQ絵本講師® 冨永有季

高校生2人の母。自宅保有絵本1,800冊。絵本子育てを実践し子どものIQ・EQ値(脳と心)が伸びることを実感。絵本の力でママからhappyに!『心が育つIQ絵本講座』開催中

>> まずは気軽に体験講座
>> 絵本子育ての極意!子育てで一番大切なことをお伝えする2級講座
>> 自分で自分をご機嫌に♪絵本で夢を叶える1級講座
>> 冨永絵本講座開催詳細・お申込み

ブログやHPアドレス
>> EQ絵本講師®冨永有季LP
>> (財)絵本未来創造機構HP

前のコラム
>> 【子育てコラム】「即席うどんつゆ」と「だし蒸しパン」
次のコラム
>> 【子育てコラム】オシャレをレンタルで楽しんでみた