子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」

子育て情報も配信!奈良のタウン情報アプリ「ぱーぷる」

  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 App Store
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 Google play
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 instagram
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 Facebook

【子育てコラム】親はこんなにも愛されている

2023年5月8日

《すべての人が輝くために絵本を通して豊かな未来を創造する》
これは、一般財団法人絵本未来創造機構(愛称えほんみらい)の理念です。


こんにちは、EQ絵本講師®の冨永有季です。ぱーぷるmiraiの子育てコラムで絵本の素晴らしさを存分に発信していきます!たくさんの子育て中の親御さんが、絵本で癒やしと幸福感や充実感を得られますように。そしてお子さんの脳と心がすくすくぐんぐん伸びる絵本のすごさを感じていただけますように。



『おかあしゃん。はぁい。』
くすのきしげのり・さく
岡田千晶・え
(佼成出版社)

子育てに悩んだり、ちょっと自信を持てなくなったとき、そのままのあなたをやさしく包み込んでくれる絵本です。
「おかあしゃん。」「はぁい。」・・たったこれだけ(のセリフ)なのに涙があふれてとまりませんでした。私たち親はどれだけ子どもから愛されているのでしょうね。毎日の生活の、ごくごく当たり前が描かれている絵本です。
読み終えたら、きっと子どもを抱きしめたくなりますよ。

絵本には、こんな風に子育てに不安や悩みでガチガチに固まった親の心を優しく溶かしてくれて、明日もがんばろう♪って思える力があるんです。絵本が子どものためだけではないといわれる所以です。
もちろん絵本の読み聞かせの効果は、脳が成長途中のお子さんには絶大で、IQ(脳)とEQ(心)を同時に伸ばしていくことも実証されています。
親にも子にも双方に良い影響があるんだったら、絵本の読み聞かせをしたくなりませんか?

でもそうはいっても、実際「読み聞かせはめんどくさいなぁ」と感じたことはないですか?
せっかく読んであげているのに、お子さんがその場から離れていったり、興味なさそうにページをペラペラめくったりすると、読む気もなくなりますよね。そもそも絵本を読んであげる時間なんて、いそがしいママ(パパ)にはないかもしれません。

もしそんな風に思っている方には、文章が短くてすぐ読みきれる赤ちゃん絵本をわたしはおすすめします。お子さんの年齢がもう「赤ちゃん」じゃなくても、読み聞かせに慣れていないのであれば、まずは文章の短いいわゆる赤ちゃん絵本をたくさん読んであげて下さい。

そしてもうひとつ!重要なことをお伝えしますね♪
→絵本は紙芝居と違って、読むのにお芝居しなくても大丈夫です。オーバーリアクションしなくても声色を変えなくても、子どもはただ大好きなママ(パパ)に読んでもらっているというだけで、安心と幸せを感じながら絵本の世界を冒険しています。
だから、絵本を読むのに気負いすることなく、楽しみながら親子の共有の時間を過ごして下さいね。

えほんみらいの『心が育つIQ絵本講座』は、絵本の読み方や選び方、子育ての魔法のレシピなど、楽しい子育てに大切な多彩な情報をお届けしています。ご興味頂きましたらプロフィールの講座案内をご覧下さい。

絵本で親子でhappyな毎日を♡

【コラム執筆者】
(財)絵本未来創造機構 EQ絵本講師® 冨永有季

大学生息子と高校生娘を持つ母。自宅保有絵本約2,000冊。絵本子育てを実践し子どものIQ・EQ値(脳と心)が伸びることを実感。絵本の力でママからhappyに!『心が育つIQ絵本講座』開催中

>> まずは気軽に体験講座
>> 絵本子育ての極意!子育てで一番大切なことをお伝えする2級講座
>> これからの時代に大切な個性や能力を引き出す!絵本de個育てコーチング講座
>> すこやかな成長・発達に絵本で胎教♪
>> 冨永絵本講座開催詳細・お申込み

前のコラム
>> 【子育てコラム】大人が知らない、子どもの力。
次のページ
>>【子育てコラム】自分の好きを大切に