子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」

子育て情報も配信!奈良のタウン情報アプリ「ぱーぷる」

  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 App Store
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 Google play
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 instagram
  • 子どもたちの未来へつなげ「ぱーぷるmirai」 Facebook

【子育てコラム】自分の好きを大切に

2023年5月15日

こんにちは!
ミシンの先生のけんたろう先生です。

昨年度より引き続きコラムを提供させていただくこととなりましたが、はじめてコラムを読まれる方もいらっしゃると思いますので、改めて簡単な自己紹介をさせていただきます(^^)
奈良県上牧町にて「6歳から通える子ども洋裁教室」を運営している株式会社ヴァレイソーイングジャム代表の鎌田健太郎です。

子ども洋裁教室・・・?

子どもにミシン・・・?!

多くの方からこういったリアクションをいただきます。

ミシンは全国的に小学5年生から学校教育にて学んで行きます。
でも、私が運営している子ども洋裁教室では、6歳の年長さんからプロが使用するミシンを使って自分の力で「ものを作る力」を養っています。

教室では安全に考慮した独自のカリキュラムを使いレッスンを行っていますが、レッスンを通じて私が伝えたい想いがあります。
今年度の初投稿はそんな想いについて少しお伝えさせてください。

”自分の好きを大切に”

子どもも大人も皆さん何かしらの ”好き” を持ちながら生きていると思います。

最近できた好きなこと
ずっと前から好きなこと
前は好きじゃなかったけど
今は好きになれたこと

いろいろな好きがあると思います。

誰かに影響されてそれが好きになるときもあるし
自分の内側からそれを好きになるときもある

特に子どもは成長に合わせて自分の好みや周りの環境が大人以上に変化していくので、自分の内側で ”好きなこと” があっても、周りに言えずに隠してしまったり、自分の好きに蓋をしてしまったりすることがあります。

そんな時こそ、お母さんやお父さんには一番の味方であってほしいです。

好きなことを応援してあげる。
これもとても良いことですが、もっと肩の力を抜いてまずは ”味方” してあげる。
これだけで子どもにとっては ”好きで居続ける” 理由ができるんです。

目に見えるリアルな居場所も大切ですが、同時に “好き” の中にも自分の居場所は必ずあると思います。
また、それはお父さんお母さんにも必ずあるものではないでしょうか?

【コラム執筆者】
鎌田健太郎

洋服のお直し業を経て、2016年株式会社ヴァレイ(縫製工場)へ入社
社内事業として「子ども洋裁教室」を立ち上げ、2021年に事業を法人化
現在、全国に13教室220名の生徒が在籍
その他全国各地にてミシンワークショップを随時開催中

>> Mail

前のコラム
>>【子育てコラム】親はこんなにも愛されている
次のコラム
>>【子育てコラム】『遠回り』は成長のカギ