【子育てコラム】けん玉のススメ
2024年1月22日
こんにちは。
普段は子ども達に体操指導や陸上競技指導を行っている、しんちゃん先生こと瀬口です。
【けん玉にハマってしまいました】
先日、仕事の一環でけん玉イベントに参加してきました。
イベントに参加する前までは、私はけん玉に小学生以来触ってもいませんでしたし、上手にできた記憶もなかったので、全く興味がありませんでした。
ですがイベントでけん玉をやってみたらその楽しさにはまり、それから2日後にはマイけん玉を購入し、毎日1時間、寝る間を惜しんでまで技(トリック)の習得に励んでいます。
イベントでは幼児から小学校高学年まで幅広い年代の子達が参加していました。
親御さんに半ば強制的に連れられてあまり関心がなさそうに来ていた子も、やり始めるとみんなけん玉に夢中になり、時間があっという間に過ぎていきました。
また、多くの方がイベントが終わった後もけん玉を続けてくれています。
けん玉は球を皿の上に乗せたり、けん先に入れるというシンプルな動きなので、誰でも気軽な気持ちで始めることができる遊びです。
出来そうなのに出来ないことが悔しく、意地になって挑戦を繰り返してしまうところが、けん玉にはまってしまうポイントではないかと思います。
【けん玉ってただの遊びじゃないんです】
始めてから知ったのですが、けん玉はただ楽しいだけではなく、様々なメリットもあるのでご紹介いたします。
①記憶力アップ
けん玉に限ったことではないですが、できないことをできるようにするための練習は脳を刺激するため、記憶力アップの効果があります。
②集中力が高まる
けん玉は成功するか失敗するか紙一重です。ここぞという時にグッと集中することやリラックスとのメリハリを覚えることで集中力が高まります。
③動体視力が高まる
動いている剣先や球の穴を目で追いかける「眼球運動」を行うので動体視力が高まります。
④リズム感がよくなる
球の動きに体を連動させると技の成功率が上がるので、自然とリズム感がよくなります!
⑤足腰が鍛えられる
けん玉の上達には手の動きだけでなく、足腰の安定やスクワットのような動きが必要になるので自然と足腰を強くすることができます。
大人も子どもも楽しめて気軽に始められるけん玉は、様々な効果をもたらしくれる最高の遊びです!
皆さんも是非やってみてください。
【参考】
けん玉で世界をつなぐ 一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク
https://www.gloken.net/jp/
【コラム執筆者】
瀬口真司
1992年 大阪府生まれ。中学〜大学卒業まで10年間陸上競技に取り組む。
天理大学卒業後、スポーツ用品の小売店にて7年半勤めたのち、わんぱくキッズ体操教室(株式会社codomo)に入社。
わんぱくキッズ体操教室の講師として子どもの未来を広げる活動を実施中。
前のコラム
>>【子育てコラム】手づくりから生まれるもの
次のコラム
>>【子育てコラム】子ども食堂×アートあそび=