【子育てコラム】手づくりから生まれるもの
2024年1月15日
こんにちは!
ミシンの先生のけんたろう先生です。
>> 前回のコラムでは、「ぐっと堪えて待ってみませんか?」をテーマに
子どもの主体性を育み子どもが自然体でいられる親子の関係性
そのために親御さんは「待てる親になること」が大切。
という、お話をさせていただきました。
今回のテーマは
手づくりから生まれるもの
学校生活では3学期がスタートしたばかりですが来年度、入園入学を迎える親御さんは
そろそろ…入園入学に向けて必要なものを準備しようかな?…
もしくは、
それに向けて必要な物をどうやって用意しようかな?…
そんなことを考えている親御さんもいらっしゃるかと思います。
今と一昔前では、生活のスタイルや身の回りのサービスなども違っていてとても充実してきていますよね。
入園入学グッズも一昔前は親御さんが作るのが当たり前。
今ももちろん親御さんの手づくりは残ってますが、
・入園入学グッズを委託で作ってくれるサービスやサイト量販店で完成品を買う
・知人にお願いする
さまざまな選択肢が増えています。
そんな時代だからこそ
手づくりの良さを改めて見つめてみてはいかがでしょうか?
親御さんが自分のために作ってくれた世界に一つだけの
体操袋
シューズ入れ
コップ入れ
きっと子どもは嬉しくてたまらないはずです(^^)
学校へ行くのがもっと楽しみになり、時に手づくりのものがお守りとなり、手づくりのものと一緒に成長していきます。
ミシンなど手づくりに自信がなかったり、完成品がちょっと失敗してしまっても子どもはそんなとこを見ていません。
親御さんが
「自分のために作ってくれた」
これがなにより大切です。
ミシンはしばらくやってないな…
糸の替え方どうだったっけ?…
縫えたと思ったら、裏の糸がぐちゃぐちゃ…
ミシンにはいろんなミシン目の種類があるけど、どれが最適?…
そういったお悩みもあるかと思います。
そんなお悩みを解決してくれるおすすめのソーイングサイトを最後にご紹介します。
↓ ↓
https://sewing-oasis.brother.co.jp
ミシンメーカーのブラザーさんが運営されている「ソーイングオアシス」というソーイング情報提供サービスです。
ミシンの豆知識や使い方やコツ、お手入れ方法など情報満載です。
ソーイングレシピも多数掲載されているので、練習がてらになにかアイテムにチャレンジしてみるのもいいかもしれません(^^)
なんでも揃って
なんでも買えて
なんでも届く
そんな時代だからこそ。
変わらない手づくりから生まれるものを
子ども達のそばに成長のお守りのように預けてみてはいかがでしょうか?
【コラム執筆者】
鎌田健太郎
洋服のお直し業を経て、2016年株式会社ヴァレイ(縫製工場)へ入社
社内事業として「子ども洋裁教室」を立ち上げ、2021年に事業を法人化
現在、全国に13教室240名の生徒が在籍
その他全国各地にてミシンワークショップを随時開催中
前のコラム
>>【子育てコラム】一日何冊読めば良い?
次のコラム
>>【子育てコラム】けん玉のススメ